1.我が社の業務は建設業である!
顧客あっての会社であり、顧客満足企業をめざそう。
2.コスト削減が我が社の将来を拓く!
細かな気遣いの実践、コスト削減法を常に考えよう。
3.仕事の成果は働いた時間ではない!
いかに良質の仕事をしたか顧客に信頼されたかである。
4.常に今のやり方で良いか考える!
仕事にムリ・ムダ・ムラがないか考えよう。
5.仕事は三歩先を考える!
先を読む事で、手戻りなく余裕が生まれ、良い仕事につながる。
6.報告・連絡・相談は会社運営の絶対条件である!
共同で業務にあたる建設業の絶対条件である。
7.失敗を恐れるな!
リスクに挑戦する勇気が自分を成長させる。
8.わからないことは聞け、自己判断するな!
仕事は会社の看板を背負っている、責任と信頼は会社発展につながる。
9.上役の指示だけが仕事ではない!
仕事を遂行するには自分の考えを上司に説明し、もっと良くする方法を考えよう。
10.上役は時に部下を叱ろう!
指示に従わない、決めた事を守らない、失敗を繰り返すことは部下の成長にならない。
11.部下がいい仕事をした時はまず褒めよう!
褒める事で部下の心を開き、心の中に反省と教訓を置いてくる。
12.大きな声で挨拶をしよう!
朝の「おはよう」はすべての挨拶の始まりで、又帰りの挨拶も「お先します」又は「さようなら」を必ず言うようにする。
13.身支度をきちんとしよう!
決められた服装をきちんと着けて仕事にのぞむこと。